▲ 国内最大のIoT/M2M展の見学報告。

国内最大の "2016年 IoT/M2M展" の報告・・・・

■来年度 2017年 IoT/M2M展【秋】  【オフィシャルホームページ

IoT/M2M展【秋】は、IoT/M2Mシステムを構築するために必要な、あらゆる製品/サービスを一堂に集めた専門展です。
本展にはメーカー、社会インフラ、流通・物流、通信・モバイル業界の企画・開発・システム部門の責任者ならびに担当者が多数来場し、出展企業と活発な商談が行われます。


当社はこの催し物を三大情報源として位置づけています。
イノベーション経営戦略の方針から、今年も1年先から3年先を発見するために40,571人(3日間の来場者数)の一人として行ってまいりました。
この春の成果として提案型ホームページとレコシステムがすでに稼働し、社内の情報共有クラウドシステムも定着しつつ進行しています。現在社内企画では、保守点検結果のデータベース化を考えようとしています。
更に、設備の状態を動画をデータとして利用し、共に予防保全に役立てないかを真剣に研究しています。

会場内を足を棒にして訪問しても精々100社程度(参加企業数640社)でしたが、いよいよ
X年が音をたてて迫っていることを実感してきました。ドックイヤーがすでに使えないIT業界、私たちは、私たちのできるイノベーション経営戦略で生き抜こうと考えています。
2016.10.31 初回報告まで。