▲ ISO 更新審査報告















 

■ ISO更新審査報告 ■

 当社は2017年7月にISO14001(環境マネジメントシステム)とISO9001(品質マネジメントシステム)を統合して認証を受けました。この度コロナ禍の中で7月であったキックオフからの4年目の更新審査を延期し9月23日より3日間で実施しました。
指摘事項もなく、全ての規格要求事項を満たし更新されました。

※私たちの4年間の活動報告をいたします。

ISO共通目標
(1)企業倫理・人格・技術・技能等の向上を目指し教育指導体制を計画的に推進します。
※全社員が過去4年間で42件の各種様々な資格を取得し、15件の許認可を登録しました
(2)労働災害を極限に無くすために、KY(危険予知)運動を積極的に展開します。
※全員の努力が労働災害0件を維持しています。
(3)働き方改革・男女共同参画・若者雇用促進は恒久課題と認識し、継続的改善活動を推進します。
※働き方がクラウドシステムで大きく変化しています。現在社員平均年齢は37歳です。女性技術者も参加しています。

ISO14001環境目標

(1)オゾン層の保護又は地球温暖化の防止を図るため、全てのフルオロカーボン(以下「フロン類」という)の徹底した管理を実施します。
※フロン類充填回収はパーフェクトマニフェスト管理を維持し、冷媒フロン類取扱技術者は技術社員100%取得もしています。
(2)地球環境汚染の予防を図るため、事業活動で発生する廃棄物の抑制管理と監視を実施します。
※産業廃棄物収集運搬業許可の元でマニフェスト管理を徹底しています。

ISO9001品質目標

(1)保守点検等において不具合箇所の的確な診断や処置を提案することによって、設備故障などをできる限り未然に防ぎます。
※点検報告書を元に予防保全提案活動を継続中です。また、エコチューニングにも挑戦中。
(2)顧客対応の情報を数値として的確に把握し、迅速・確実・丁寧な対応を目指し顧客満足の向上を目指します。
※緊急対応チームラインシステムでNo!を言わない顧客対応4年連続対応中。

まだまだ沢山の成果が生まれていますが、ISO認証の目的は"体裁だけの活動ではなく貢献ができる活きた活動"です。
今迄の5年間は企業内の制度設計と環境整備でした。これからの5年間は本格的な活動が始まります。
今後ともご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。
2020年2020年9月23日
ケイズエーアイエム株式会社
ISO推進室 スタッフ一同