▲ 冬場の暖房と換気ができるルームエアコン

 

『 上手な換気の方法 』
今お使いの・・・
エアコンから出ている空気は、家の外から取り入れたものだと思って、
エアコンを運転すれば換気ができると誤解していませんか?

 

メーカーより換気に関する正しい情報が発表されました。一人でも多くの皆様がこのことを知ることによって、上手な換気をして新型コロナウイルス感染症の対策になることを願っています。
丁寧にイラストでお知らせしています。主な内容は下記の通りです、是非ご覧ください。

 

<Ⅵ>
【臨時ニュース】
換気編
換の機能が付いたルームエアコンが新発売されます。


















換気ができるエアコンは、室外機から取り込んだ外気を搬送ホースで室内機に運びます。室内機に送られた外気は、室内機が室内から吸い込んだ空気とともに熱交換器を通り、温調されて室内に届けられるため、冬場は換気しながら暖房、夏場は換気しながら冷房することができます。さらに無給水加湿機能搭載機もあり、換気しながら加湿・暖房することも可能です。

            詳しくはこちらをご覧ください。


<Ⅴ>冬場の換気編
冬場の換気はむずかしい『暖房・乾燥・結露とのバランス』


エアコンは室外の空気中に含まれる熱を利用して暖房をするため、
ファンヒーター暖房機のように室内空気を汚さないのです。

また、電気の暖房器具に比べて暖め方も効率が良い。
しかしながら乾燥した空気が室内にたまると湿度が下がるので上手に加湿をすることが大切です。
ところが加湿をしすぎると、今度は結露が発生しカビの原因にもなってしまいます。
いったいどうしたら良いのでしよう。
ダイキンからヒントをご提案します。


           ※ダイキン工業WEBサイト「湿度・乾燥・結露に困っている人」
           ダイキン工業WEBサイト「冬場の換気の方法」
           
ダイキン工業WEBサイト「上手な換気の方法」
           
冬の換気不足、感染拡大の懸念 室温の変化にも注意(北海道新聞)
           
冬におすすめ2段階換気(毎日新聞)

<Ⅳ>夏場の換気編

夏場の日中にリビングの窓開け換気をする場合、エアコンの運転は?

 
コロナ禍の夏を住宅の中で健康で快適に過ごすためには、定期的に窓開け換気をしながらエアコンを使う必要があります。しかし、今回の調査結果の通り、換気をしながらエアコンを使用すると残念ながら電気代は上がってしまいます。そこで、できるだけ消費電力を抑えられる適切な方法でエアコンを運転することが大切です。
今回の調査では、日中に換気をするたびにエアコンの電源をオフにするよりも“つけっぱなし”にした方が、電気代が1日で約45.7円(1カ月換算で約1,371円)低く、室温の上昇も抑えられるという結果となりました。窓開け換気時のエアコンは“つけっぱなし”が正解といえそうです。2020年の特別な夏を健康で快適に過ごすために、上手に換気をしながら適切にエアコンを使いましょう。


          
ダイキン工業株式会社HP  詳しくはこちらをご覧ください。


<Ⅲ>オフィス他企業・お店編

夏に窓開け換気をしているときのエアコンの使い方

男女559人に聞いた「換気に関する実態調査」により、
これから夏に向けて窓開け換気をする時に気になることとして「部屋が暑くなる」や「エアコンの電気代」が上位に挙げられ、換気とエアコン冷房の両立という新たな夏の空気の困りごとの存在が明らかになりました。

夏に気になるエアコンの節電情報や上手な使い方をより多くの人に知って頂けるようこの情報を公開しました。
 

             ダイキン工業株式会社HP  詳しくはこちらをご覧ください。


<Ⅱ>オフィス他企業・お店編
オフィス・店舗で安心して健康に過ごすための“換気”


1.換気の基礎知識         2.オフィス・店舗での換気の知恵 
・換気とは。             家の換気、結局どうしたらいいの。
・汚染物質とは。          ①小型店舗 <道路に面した戸建ての飲食店・ショップなど>
・なぜ換気をしないといけないの。  ②小型~中型のオフィス
                   <おおむね10階建て以下の小・中規模ビルに入っているオフィス> 
                  ③ 窓が開かない大型ビルの中にあるオフィスや店舗 
 
  ダイキン工業株式会社HP  詳しくはこちらをご覧ください。

<Ⅰ>一般家庭編
家の中で安心して健康に過ごすための“換気”


1.換気の基礎知識         2.換気の知恵
・換気とは。             家の換気、結局どうしたらいいの。
・汚染物質とは。          ① 今すでにある24 時間換気システムをきちんと正しく使いましょう。
・なぜ換気をしないといけないの。  ② 窓を開けて空気の通り道を作りましょう。
・アコンで換気はできないの。    ③ 台所の換気扇を活用しましょう。
                   家の換気方法 まとめ。
 
   ダイキン工業株式会社HP  詳しくはこちらをご覧ください。

■■■■「換気」に関する参考サイト■■■■
2020年3月23日 空気調和・衛生工学会と日本建築学会による発表
新型コロナウイルス感染症制御における「換気」に関して(緊急会長談話)
https://www.aij.or.jp/jpn/databox/2020/200323.pdf

2020年3月30日 空気調和・衛生工学会と日本建築学会による発表
新型コロナウイルス感染症制御における「換気」に関して~「換気」に関するQ&A~
http://www.shasej.org/recommendation/shase_COVID_ventilizationQ&A.pdf